はじめに



ボランティア らくだ へ ようこそ!

本サイトは非営利福祉事業を行う任意団体「ボランティアらくだ」がその事業内容及びその目的と責任の所在を公開し広く認知を得て自らの業務を円滑に推進するために設置するものです。

繁栄を謳う現代社会は不可避的に不平等を産む社会構造となっています。その不平等によって弱い立場に置かれている方々が数多くおられます。同じ不平等の対極には弱い立場の者の存在を前提として成り立つ強者の立場の人々もいます。

「ボランティア らくだ」は、この不平等ゆえに否応なく弱い立場に置かれた方々が受けるいわれのない苦難の生活を、物心両面で支えるべく働き続けることを目的としています。
具体的な対象は家族の生活費教育費等を一手に負って働き、なお家事をもこなし子育てする母子家庭の母親、シングル・マザーの方々がその典型です。
あるいは、病にある方や障がいのある方を一人で扶養されて働く女性もまた同じ立場におられると思われます。

彼女たちが一家を養うに足る収入を得るためには、内助の功を得て仕事に専念できる男性と競合して働かなければなりません。
これは明らかな不当ハンディキャップ・レースです。同等の能力を有していても同等の時間を仕事に充てることは難しく、また休日に心身を休める時間もなく研鑽で仕事の力を蓄えることも難しいでしょう。
加えて日本の男女間の賃金格差は22.1%もあり、韓国とイスラエルに続き調査46ヵ国中のワーストNo.3です (2021, OECD Data) 。
性役割とそれによる差別に起因する社会的に弱い立場に置かれているといえます。

・「ボランティアらくだ」は既に恵まれた生活を築いておられる方々に、あるいは恵まれてはいなくともまた豊かではなくとも日々の糧に困ることのない方々に、当団体に寄付を頂けますようお願いします。

・お預かりさせて頂く寄付金はその全額を、弱い立場に置かれ扶助を希望される方々にお届けします。

世には大規模な福祉事業が営なまれていて多額の支援金を開発途上国や国内の恵まれない人々に送る活動をしています。とても素晴らしいいことだと思います。
しかし、それらの団体の活動には大変多くの方々が携わり、中には著名/高名な方々や官民の要職経験のある方々が非常勤理事などとして名を連ね、ビジネス街の一等地に事務所を構え、寄付を募る立派な広告を広く掲げ、集まった寄付金からそれらの経費を差し引いた金額が、三度の食事にも事欠くであろう困窮者に渡されることになるでしょう。


「ボランティアらくだ」は、私どもがお預かりする寄付金の全て、その "100%"、を支援希望の方にお届けします。

これが「ボランティアらくだ」設立の動機です。
そこに「ボランティアらくだ」の活動を続ける意義があると考えます。

もし、あなたから100円のご寄付を賜ったなら、"らくだ" は弱い立場の方とその子供たちが必要に応じて100円分以上の生活物資を手にできるよう、らくだ自身が汗を流し経費を負担し、可能であれば何がしかの付加価値を乗せて、それをお届け致します。

∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥

「ボランティアらくだ」は会員組織の形をとります。
会員となる資格・条件等は特にありません。ここに記します設立の趣旨及び本会の規約に賛同頂ける方はどなたでも歓迎致します。

∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥

どうか、多くの寄付と賛同者が与えられますように。


らくだ
 
2022.11.01
 



改訂:2022.12.04 賃金格差加筆
2022.12.21 誤字脱字訂正
2023.02.01 末梢表現変更
2023.05.07 団体名変更反映


お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *